こんにちは、ANDY(@tanoshimugihou)です。
私が尊敬し大好きな村上春樹さんのラジオ、2時間堪能させて頂きました。
村上RADIO 明るいあしたを迎えるための音楽
いよいよ、今夜放送です https://t.co/zqzO64D1us
— 村上RADIOオフィシャル (@Murakamiradiofm) May 22, 2020
パートナーと2人でゆっくりソファに座りながら2時間聞き入らせて頂きました。音楽のチョイスがいいのはもちろんなのですが、春樹さんの言葉が本当に心に響くんです。
公式HPでラジオの内容が全てレポートされているので聞き逃してしまった方は是非見てください!
https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/
- 今日の最後の言葉はポール・マッカートニーです。彼は詩を書くことについてこう述べています。
「十代の頃、どういうわけか僕は自分の書いた詩を、スクール・マガジンに掲載させたいという、熱烈な欲望に駆られた。で、僕なりに深い意味を持つ詩を書いたんだけど、それは即座にボツにされた。それを境に僕は、もう何かに頼るまい、自分ひとりの力で進んでいこうと決意した」(Paul McCartney “Blackbird Singing: Poems and Lyrics 1965-1999”)
そうですね。権威や前例なんてものを信用しないこと、自分のやり方をしっかり貫くこと――。
それが価値ある新しい何かをクリエイトするための大事な条件になると、僕も思います。みなさんもポールに負けないように、そしてコロナウイルスにも負けないように、自分の求める何かを熱く追求してください。
それではまた今度。平和な日常が、一日も早く世界に戻ることを祈っています。
いまお酒を飲んでるかた、いらっしゃいますか。きっといらっしゃるでしょうね、夜中ですから。
僕も今からワインを飲みますので、「明るいあした」のために乾杯しましょう。おやすみなさい。
久しぶりに村上春樹さんの著書を読み漁ろうかな。
〜〜追記〜〜
昨日の #村上RADIO について掲載されてました pic.twitter.com/F7tGPOojJC
— ANDY@自由人ブロガー (@tanoshimugihou) May 23, 2020
コロナウイルスによる緊急事態宣言が出て46日目。
カフェの仕事がお休みになって84日目。